no.007_ayame(アヤメ)
彗星の如く現れた日本製アイウェアブランド「アヤメ」。
日本人のデザイナーさんが手掛ける、日本製のメガネ。
ブランドのコンセプトは「温故知新」。
これだけで期待感が高まり、ときめいてしまう。笑
■トップページ
カテゴリー別の5画像がメイン。テキストは極力排除。
非常にシンプル。
商品の上質さやブランドの気概を感じる。
■色展開
白背景に黒文字。
文字ホバー時はグレーに変化。
補足文字やメッセージはグレー。
■書体
明朝。
トップページのカテゴライズと、Lineupページの下部ページネーションのみゴシック。
■商品の見せ方
主にLineupページにて紹介。
Lineupページは、余白多めのグリッド一覧表示。
商品画像のみでテキストは皆無。
画像クリックでその商品の詳細ページへ移るが、そこに値段表記はない。
材質とカラー展開のみの記載である。
グリッドの商品一覧ページは、どことなくユーモラスだ。
個性的なメガネの数々が、だんだん人の顔のように見えてくる。そして会話をしているような気持ちにすらなる。笑
テキストを載せない、ということが功を奏していると思われる。
さてさて、商品を販売するWebサイトではなく、良い意味で裏切られた。笑
ブランドの世界観を堪能できる、ピースフルで心地の良いWebサイトであった。
コメント