no.004_Ron Herman(ロンハーマン)
カリフォルニア発のセレクトショップ「ロンハーマン」。
ロンハーマンの理念は ”ファッションとは愛にあふれ、刺激的で楽しく、自由であるべきだ” である。そして、”すべてのお客様に心地よく買い物を楽しんでもらいたい。お客様の想像力をかき立てる心地よい刺激を与えたい。” をコンセプトに掲げている。
その理念やコンセプトの通り、店舗では素晴らしい商品と出会え、心地よくリラックスした空間で様々なインスピレーションを得ることができる。
Webサイトはどうか。
■色展開
白背景にグレー文字。
日付などの補足文字には薄めのグレーを使用。
黒ではなくグレーにすることで、モノトーンだがマイルドな印象になっている。
■書体
明朝で統一。
ジャンプ率は低め。
小粋でクリーンな印象。
■商品の見せ方
「News」「Look book」「Online Store」の3カテゴリーで紹介。
画像をクリックすると商品の詳細ページへ入れるが、トップページは画像がメイン。テキストはほぼ無い。
上質な商品が引き立っている。
■キービジュアル
「Men」「Women」「Kids」「Living」の4カテゴリーの代表画像をフェイドで表示。
1枚だけ画像の高さが違うので、少々違和感がある。
ページャーが右端にあるのが心にくい。
■その他
・トップページ下部「Advertising」の画像が美しい。
・ページの上部に戻るボタンが無いので多少ストレス。
今まで目にしてきた紙の広告もしかりだが、Webサイトも画像メインでテキストは少なめであった。
ブランディング、世界観が一貫している。
カリフォルニアの西海岸を感じ、クリーンで洗練された中にもリラックスした雰囲気のある心地よいWebサイトである。
コメント